宇奈月ブログ

人生の旅人

斎太郎(さいたら)節(三橋美智也さん)を、福田こうへいさん 歌う。

f:id:opop7976:20200726005452j:plain

斎太郎節。

 これは皆さんのよくご存じの歌ですね。

今回この曲、「斎太郎節(さいたら)」を
福田こうへいさんが歌います。

この歌は、すでに三橋美智也さんが
歌っていました。



〽●斎太郎 節 ●〽


歌手:三橋美智也
作詞:藤間哲郎
作曲:山口敏郎・編曲
(斎太郎節大全集3集より)


松島の サーヨー
瑞巌寺ほどの
寺もない トーエー
アレワエーエー エント ソーリャー
大漁だエ
(1番)


この歌は数ある民謡の中でもかなり
テンポが速く、歯切れがいいのが特徴です。
囃子も多く入っていて賑やかな歌です。

漁師たちが、威勢の良い出漁歌を兼ねて
力強く歌われたのかと、思っています。
(あくまで私見

いつもの通り優等生の直立のいで立ちで、
歯切れよく歌で表現すると思っていました。

違いました。

えっ、こうへいさん?。

と視力の少し弱い私では、先入観が邪魔して

信じられず 、

こうへいさんの影武者かいな,

と思ったくらいです。

https://www.youtube.com/watch?v=FNGj4IO88Rg

実は、黒船 というグループが
歌っている  斎太郎節 もあるので、
そちらの歌の現代風にアレンジしたのかなあと。

歌いだしで、 本人 と
納得しました。

それだけ、
歌だけでなく、

激しい振り付けを入れて
歌っていたのを見て、

新鮮な、彼の芸風を感じて、
楽しみも増えました。

さてですね。この歌は
宮城県の民謡ですね。歌われ始めたころは
広い松島湾全体でうたわれていたようです。

三橋美智也さんも歌われています。

www.youtube.com

やはり、柔らかく、声の響きがいいです。
心地良い感がします。
声が心を揺らすします。


あるがとうございました。


20/07/26