宇奈月ブログ

人生の旅人

気をもむトマト(遅植え)が どうにか実る。

最近、梅雨あけ(7月31日)してから
11日余り、ようやく夏らしい天気が、

一週間ほど続きます。

植物は、やはり太陽がないと、結実に
受けての成長が望めないといわれています。

ようやく、
この一週間、天気が続き6月初旬に、
遅植えとなっていた、トマトにも

opop7976.hatenablog.com


ようやく成長が見えるように
なりました。

f:id:opop7976:20200811232143j:plain
1週間ほど前

f:id:opop7976:20200812004747j:plain
3日前

ただ同じ時期にうえた、なすび 
ほど成長はありません。

f:id:opop7976:20200812003742j:plain

よく考えると、昨年もトマトを植
えていたことを考えると、輪作の
影響はさもあらんと思えます。

しかし、昨年は輪作をある程度を
見越して、土壌の改良等をして
輪作に対する手入れはしていました。

そう考えると、少し残念に思います。
まあ、それも結果を待って、と
先送りにしました。

ことしは、なすび、トマト、に加えて

サツマイモを植えました。これが、
思い付き訳ありのサツマイモです。

畑が少し賑やかになり、色々なことで
忙しくなりました。

おいし献立の材料になるなら、忙しさ
も又うれしいといわなばなりませんね。




有難うございました。



200812