宇奈月ブログ

人生の旅人

畑、植え込み完了

今年の畑開きから約3週間ほど
過ぎました。

昨年れていた石灰を撒いて土に
混合して寝かしていました。

今回は

なすび2本
トマト3本を

f:id:opop7976:20220411000129p:plain

植えました。

実のところ、昨年も同じ畑で同じ野菜を
植えることになりました

これは
連作 といって
やってはいけない事。

うちの家庭菜園の連作は、小さな畑ゆえに
仕方がなく今年も植えました。

昨年も、同じところに植えたので、
今年、植えた野菜は、どうなるか
わかりません。

まあ、去年も、の収穫から考えると
大丈夫とは思います。

かぼちゃ、サツマイモ、は昨年植えたので
少しは、輪作の弊害の効果はあるのでは?
と思っています。

後は、実りを見るほかはありません。


さて、畑全体を4等分して深さ25センチほど堀り

f:id:opop7976:20220411000510p:plain


基肥料を底に一つまみ入れて、うすくかき混ぜる。
直接、根に当たらないようにする。


f:id:opop7976:20220411000139p:plain


たっぷりの水を与える。
運搬用鉢から トマト、なすびの苗を
抜いて、穴に植え付ける。


f:id:opop7976:20220411000519p:plain

軽く、土盛して 水をたっぷり与える。

f:id:opop7976:20220411001151p:plain


その欲に添え木を建てて、さらに横桟で十字に組む。


f:id:opop7976:20220411000536p:plain


f:id:opop7976:20220411000552p:plain


組みあがりののちに、桟の転び防止に頬杖を施す。


以上で、完了しました。





ありがとうございました。