宇奈月ブログ

人生の旅人

望郷じょんがら(細川たかしさん)を福田こうへいさん歌います。

f:id:opop7976:20200713235505j:plain
(晴天何処にーーいった)

毎日の晴天がどこに行ってしまったか
のように曇りが、続きます。

今日で一週間余り。

米には水が必要ですが、過ぎたるは 何とやら
―――及ばざるがごとし。

ついに、一方では、大きな水害を
引き起こしています。

災害地の被害受けられた方、
お見舞い申し上げます。

一方で、日照が不足による、気温の低下とともに
生育の妨げになり、先で困ることになることが
気にかかります。

今日も、曇り日。

音楽を聴kました。
歌の世界に入って行ってしまった。
曲を選んでいるうち、

細川 たかしさん

福田こうへいさん

に目が止まりました。

細川たかしさんの民謡調曲と、
詩のあふれた曲です。

自分の故郷を思う気持ちが、ジンジンと伝わる感じ
がします。

この歌は、
NHK紅白歌合戦では大トリで歌われた
しかも、NHK歌合戦では多数回
うたわれた細川さんの お気に入り 
の歌の様です。


そしてまた一人、この歌の民謡調に似合う御仁
がいました。

福田こうへいさん

〽●望郷じょんがら節●〽

歌手:細川たかし
作曲:浜 圭介
作曲:里村龍一

津軽は雪ん子 舞飛ぶ頃よ
みんなは達者か 変わりはないか
ふるさと恋しや 花いちもんめ

アア--ア--
(1番)

www.youtube.com


望郷の想いを歌にのせて、発声の強弱で
表現されています。

細川さんにも負けじ劣らないですね。

歌うこうへいさんには、
うってつけの歌と感じます。
水を得た魚の感があります。


歌も思う存分歌い切り、津軽の静かな
状感や、厳しい自然の営みが想像されました。

こうへいさんの歌う姿勢とどなたにも丁寧な
挨拶、清々しい人柄ですね。

激しい共演の後に残る余韻、
素晴らしい 清しい、
気がします。



有難うございました。