宇奈月ブログ

人生の旅人

歌:娘に(吉幾三さん)を福田こうへいさん 歌う。

f:id:opop7976:20200714235725j:plain

娘から電話がない。何となく耳が
寂しいのです。

最近、私の会話の時の話すスピードが
遅くなったように思えて電話をする
のが億劫になってしまってた今日この頃です。

今日は、娘たちどうしているだろうか。

こんな気持ちを抱えながら、昔のことを
漠然と、思い出しています。

曲  娘に   

 を聴きました。



歌手:吉幾三
作曲;吉幾三
作曲:吉幾三

♬● 娘に ●♬

幸せになるんだよ 二人してきっと

涙拭き 笑い顔 たやさず いいな

母さんと話したか 女ゆえ務め

甘えたか 有難がとう
   うさようなら 言ったか

寒い北の はずれの町

体こわさず 達者でな

みんな想い出 持っていけ

写真一枚 あればいい

(1番)

この曲は、吉幾三さんのオリジナルの
歌ですね。 作曲、作詞、ともに彼が
マネージしてさらに、歌手としても
手腕を発揮しています。

search.yahoo.co.jp

3人も娘さんを思ってのつれずれが
まとめられて、詩、歌となり
生まれたのでしょうか。

娘さん、次女は名前を
寿三美(ことぶきみみ)と呼び、
舞台での活躍されているようです
(ウェキペディア)

手前事ですが、
娘よ
この曲を聴きながら、
  お神酒をいただくと

ついさっきの出来事の様に
心からあふれた想い

堰き止められず

瞼から涙に変わりホロリ落ちて
盃を濡らす。


雪国! 

気の歌。良いです、これも泣けます。
どうしても好き焦がれる女性。

これ以上近づいてならない男性。
の心も葛藤がいじらしい。

男性歌手が女性の歌を歌う。
これもいいですね。

さて、この名曲を

福田こうへい

さんが歌います。

いつもより、低音で、明瞭に
諭すように、そして 淡々と。
歌の心にある願いを心を込めて
歌う。

父親のやるせない、仕方ない
諦めの気持ちと。

そして心で、幸せになってと。

www.youtube.com



有難うございました。


完。