宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん 森進一さんの「さらば友よ」を歌う。



何かにせかされるように
福田こうへいさんの歌う歌「さらば友よ」
聴いた。

こうへいさんの歌う歌「さらば友よ」
を探していいるときに、
今年の思い出がよみがえってきた。

少しずつ思い出す。
昨年も遠方の友人の年賀を出した。
意識が
頭の思を駆け巡る。ーーー。

年末送り出した年賀に
返事が返って来てるだろうか。

想いが少し頭をかすめたーーー。

来るまでの空白のちょっぴりの不安。
やがて年頭1日に、ポストを開く。

元気でいるだろうか。庭先で
確かめながら、年配の友からの年賀読む。

「初春のお喜びを申し上げます」

大きな楷書での字

そして末尾 小さな文字で


「来年以降の年賀、病に伏しがちのため欠礼
させていただきます。

長い間、誠にお世話様でした。
末長くご健康でありますようにお祈り
申し上げます。」

若い時から40年の付き合いだった
同僚や指南を受けてーーー。

はがきの読み終わりには、
断ち切る想いを現実に受け止めて
はがきを持つた指はほんの瞬間
力が抜けた。

私の「さらば友よ」 だった。



●こうへいさんの「さらば友よ」●

〽 「さらば友よ」
この次の汽車に乗りとおくへ行くと
あの人の肩を抱きあいつはいった
おまえにはこの恋をわかってほしいと
繰り返しそういってあいつは泣いた
さらば友よ もう何も言わない
ここで見送ろう
(1番)

こうへいが歌います。
あのクライマックスの
「ああ友よ」から こうへいさんの
進一さんの悲哀の有る声とは違う
こうへいさん がいました。

力の有る、これからわかれても、
友は友だからな。と
説得するような、はっきりし声で
締めっくくりました

そして、――。
始めて、
はっきり  見ました。聴きました。
綺麗な、きれいな、リズミカルな

バイブレーションを!!。

隠していたのではないでしょう。
バイブレ
を聞きたかったのです。 
www.youtube.com


●確か 森進一さんの 持ち歌ですね。
「おふくろさん」がいいですが、これもいい
30枚目のシングルですね。
www.youtube.com


彼の歌もいいですね。あの独特な消え
入りそうな歌い方で、中頃から拍子が

上がって「さらば友よ」で最高潮
となっつた時、彼のあのハスキーが、
本当に生きてきますね。


有難うございました。