宇奈月ブログ

人生の旅人

東亜樹ちゃんと福田こうへいさんの歌う歌「峠越え」

f:id:opop7976:20200513002344j:plain

またまた驚きました。
このむつかしい演歌をーー😃

誰がうたっていますって?
決まっていますよ。
福田こうへいさんですね。

それ、本人さんじゃないですか。

違います。


小さなかわいらしい
小2年生の巨人です。😊

もうわかりますね。
東 亜希 ちゃんです。

さてさて、
広く言えば 
歌謡界の子役です。

真摯に、歌に溶け込んで歌って
いるのが初々しく表情で判ります。

この歌を歌ったのは当時小学生で、
堂々たる2年生にしてこの声量、伸び
の有る高音、低音。

低音がこの年の女子の
歌い手にはむつかしい。😒

 弟子入りしちゃおうかな。
とおもうくらいの、感性、理解力で
文句るけようありません。恐れ入ります。

あの民謡の頂点まで上がりつめた
こうへいさんの歌を歌うには
よほど練習しないと
小節がほどけてしまうのに。

では歌を、

♬  峠越え  ♬
先にですぎりゃ 世間がたたく
奥てて歩けば  笑われる
後に戻れぬ   人生は
苦労我慢の   いばら道
義理はきっちり 命は熱く
夢がささえにの 峠越え
(久仁京介:作詞、四方章人:作曲
前田俊明:編曲)――1番

www.youtube.com


その物おじしない姿勢。演歌、
謡曲、それも懐メロの歌いぶりは、
もうすごいいと言うほかないです。

その上、
後輩が、持ち歌を歌ってくれるなんて
歌手冥利に尽きるのではないでしょうか。
ステージで歌ってくれるのですから。

歌が上手く、そして可愛いらしい、
子が歌ってくれるんですからーー。

こうへいさんも、民謡で頂点につき、
その「小節」の聞かせ方は、故、三橋美智也
さん張りですね。
三橋さんを歌の師 としたとゆうことですが、
南部蝉しぐれにまして、高音がさえます。
この歌を聞くと、

www.youtube.com

こんな、感じーーー。

定めた道を、まっすぐに
定めた目標  わき目も振らず
辛さ、苦しさ  心に飲んで
きっと着きたい わが目標。
明日に思いて  峠越え
(これは歌詞ではありません)
そんなかんじがします。

お二人で、1番こうへいさん
     2番 亜樹 ちゃん
     3番 両者 で
歌ってもらいたいですね。.😊
 


有難うございました。



完220513