宇奈月ブログ

人生の旅人

ミカンが本格的に成長~成熟 と変わってきました。

ようやくミカンが本格的に結花~成長~成熟
と変わってきました。
f:id:opop7976:20190923221032j:plain


f:id:opop7976:20190923222813j:plain


f:id:opop7976:20190923223727j:plain
   花の付いた頃

また、色青が一段と
深みに有る緑になりましたし、1月前から
比べると、ミカンの総数は変わらないけど、

沢山の実の重みで幹が折れそうな形になって、
相当変化してきました。

曲がりすぎた枝には、
支え棒をあちこちに入れて、幹の折れるのを
支えてやっています。

まして風がふけば、風の力で、折れないかと
気を揉む日が、この台風列島に住むがゆえに
続くでしょうね。

f:id:opop7976:20190923222605j:plain


目視による観察ですが、昨年から比べると
数は多くなったが、どうも今年はミカンは
小ぶりの様です。

でも実をつけてくれる
だけでありがたく思います。

opop7976.hatenablog.com



毎年、冬場に土には油粕や、必要な肥料を
遠巻きに与え、花の付く力を手助けする
だけで、自力に任せまかています。



opop7976.hatenablog.com



今年も毎年に変わらず、花を付けてくれました。
其れなのに思う以上の果実を与えてくれてます。

私達、ミカンが小ぶりだとてミカンに何の不満
がありましょうか。

動物が無言の仕草で私達に無限の癒しを
与えてくれるように、私たちは、ミカンの
果実から無限の癒しを与えてもらっています。
まだ結実して成長途中ですが、頑張り続けて
もらいたいと思います。

結実した実のお返しとして、私達はどんなお返しを
したらいいのでしょう。
 
ミカンに言葉があれば、多分

返しなど要らないよ。この土地で、
毎年、あなた方とともに、生きればいいんだよ。
 
と言うでしょうね。

フト思えば、早いもんでもう秋になったんだな~。と
ミカンの成長を前にして思います。



最後まで お付き合い有難うございました。