宇奈月ブログ

人生の旅人

私と植物:生き物 4:さあミカン 実りの実行!!

あれほど咲き誇っていたミカンの花は、

先週チラホラと見えるだけで、、花弁は

ほとんど散ってしまいました。

成長する過程とはいえ少し寂しい気がするもんですね。

気を取り直して「頼むぞ」と心の中で、唱えました。

f:id:opop7976:20190530234300p:plain

花が散りは初めてから無数のたくさんの小さなビーズ玉のような実が

f:id:opop7976:20190530234642p:plain

全体に実りましたが、本体の木が弱くなるのを

事前に防いでいるのか、小実自体が

生きられないからか、解らないのですが、

5ミリほどの小さな果実はパラパと落ち始めて、

ついに半分程度残りました。

生き残った小実はさも自然に『私は実を

付けましょう。」 と言うように

f:id:opop7976:20190531000416p:plain


結実し始めています。

期待できる果実は今月の気温の気温上昇の

恩恵を受けてミカン生育にいい

影響を与えています。

一安心のころ訪れるミカンの大敵、「虫」ですね。

カイガラムシゴマダラカミキリムシ、

かって深刻な状態になりました。

深く木の幹に食い込み、卵をうみ付けられ

枯れる寸前まで行きました。とにかく注意が必要です。

折角の果実が咲いても咲きすぎには「、間引き」が

必要でしょうね。

でも私のミカンでは今回は、「間引き」はやりません。

立ち直ったミカンの木のためには、大きな負担と考えています。

兎に角、果実も大事ですが、生き永らえたこの木の

生命を絶やさないで、生かしたいと思うこの頃です。



では失礼します。

完。