宇奈月ブログ

人生の旅人

植物と私:今年の牧の木は、どうしたのだろう。

今年の牧の木は、どうしたのだろう。
f:id:opop7976:20190721001259p:plain]

家の牧の木は、毎年の事ですが、

わが家の象徴として、建築当時から、

一番古く、植木として植えていて、門かぶりとして、

玄関の象徴にと、一目、二目も大事にしていた木です。



私の住まいの木の中では、人から贈られた木、

以上に大事にしてきました。付き合った家を、生活を、見守ってくれた

神木の様にな木です。子供たちもここから巣立ち、

いい伴侶に恵まれて、巣立っていったことを

無言の慈愛に満ちた佇まいで、

静かに見守ってくれてました。



その牧の木の調子が今年悪いのです。

今年も3月頃は思っていたより、茂りが悪いので

心配していました。葉の伸びが異様にのびないのです。

伸びた葉の数が、去年よりも少なのです。

幹の皮はめくれ、本来の勢いが感じられません。

本来でしたらこの時期には、針のような若葉が、

直立に延びたって古い葉っぱ3割ぐらい伸びて、
[

5月頃の剪定をすでに行うのですが、枯れたらと心配で、

中止したのです。



さらに状態を観察すると牧の根元の、「竜のひげ」が

青々と勢いよく茂って、牧の木の根元を覆い茂って

のびていました。

もしかしたらーーー。と

頭に浮かびました。

f:id:opop7976:20190721001532p:plain


「竜のひげ」が牧の成長を止めているのだと

気がしてきました。牧の養分を、必要な水を、

その強力な生命力で、奪っているのかもしれないと思い、

根元を

伸びすぎた「竜のひげ」を間引きして、元の状態に

復元してみました。

f:id:opop7976:20190721001618p:plain

その結果は、今年の冬あたりで、分かると思います。

牧の木はからは、甘い実が生り、去年は自家製の

ジャムを作りました。ほのぼのと甘く、癖のない舌触りは、

またの期待を抱かせてくれます。

入り口にあるため、どう仕上がり具合を第一に考えますが、なんの変哲もない木が、甘い

実を作れる実力を知って、

益々、我が家で生きてほしいと愛おしいきもちでいっぱいです。


竜のひげも、べつの場所で、ちからを発揮もらうようと、


用途をを見つけたいと思います。





最後までお付き合い有難うございました。


皆さまに、良い一日で有りなすように。



完。