宇奈月ブログ

人生の旅人

生活: こんなもんですかネットの集計。

毎日、暑い日が、続いています。

 お見舞い申し上げます。

さて
数日前、ネットの集計で応募してみたときの話です。

追加すればなあと、気になることを書いてみました。
 

ある質疑応答を受けている大手で以下の調査が行われました。


●電気製品をかうタイミングで
A:壊れたたとき

B:ほしいと思ったとき

の回答を要求されていて、回答が集計されました。

 その結果は、

 A:の答え    約90パーセント

 B:の答え    約10パーセント

でした。

ここで、約  9 : 1の割合ですね。 結果は圧倒的ですね。



こんなはずでした?。皆さんは、どう考えますか。



答え方には、 3通り有りますね。


① 結果当然 こんなもんです。の完全納得の回答者。

  この回答の支持者は、完全に100パーセント「壊れたA」派

② ①以外の A,Bの支持者で、

でももう少し差は少ないんと違う?

   7:3位だよ。とA、Bの支持者で

   方向性は合点されても、少しだけ納得しない人

③ いやいや「ほしいB」に決まってるからね。。と譲らない派。

統計を取ったのに、もやもやしていることを感じ
ました。

それは、支持者の今の生活状態を質問に入れてないからだと思います。

回答参加者の「電気製品を持って今満足しているか」の満足度を質問の初めに

入れてふるいを掛ければ、もっと精度があがったかもしれません。

たとえば、

今のお持ちの家電全般の使用に満足していますか。
 
イ:はい
 
ロ:いいえ

この質問を加えた上で、まえの質問A、Bをすれば、違った答えになったかなあ。


※あくまで個人的な意見です。



お付き合いありがとうございました。
 
すごやかにい過ごしください。


完。