宇奈月ブログ

人生の旅人

簡単そうだが厄介 、 PCのよくあるトラブルの直し方。 

簡単そうだが厄介 、 PCのよくあるトラブルの直し方。

メニュー
   
●A、、症状●
●B,.処方●
●C, あとがき●


トラブルが続いています。又か、でも半分あきらめの歓迎。とゆうようなやりきれない気持ちでも有る。

まず症状は、いきなりだった。対処の方法がない。

●A、、症状●

f:id:opop7976:20190828182858p:plain 

まずpcを起動しました。

 win10の起動画面は初めは順調に動く。

やがて「ようこそ」、「ピープル」の表示する画面に 

突然の保存していた不必要な

画像」が表示される。あとで気が付くが、

ロックされていました。簡単な方法では

無理でした。

そのままPCは 走りました。

●B,.処方●
ここで、もう一度再起動を掛ける
結果は、変わらない。

他の仕事ができない。

症状を探り他の仕事に、取り掛かれない

初めての、画像の トラブルだから。―――。わからない。

どうしてパソコンの症状の検索を進めようかと思った。

あるのは有るが、

「帯に短し安きに長し」
「痒いところに手が届かない。」
そんな回答。

やっといい回答に合うのに30分以上。疲れる。―――

そこで、昔の手持ち資料 から資料を呼んだ中に

「打ち込まないとできないコマンドがあり

それは

「msconfig」

「regedit」
  
などがありました。このなかからキーワードをネットで検索して

手掛かりとなる病状を探しました。

でも

上の2つのコマンドは レジスターの関係で、画像の修正とは、関係ありませんので、

さらに 試行錯誤で探したら、どうも「設定」に関係ある判断できて、
 
そこで、win10のメニューの「設定」をクリックすると次の画面で「設定の画面」

が表示されるから、 

左上のメニューの4番目の「ロック画面」をクリック。

表示されている「画像」がここで決定されているのを知りました。

そこで、―――。

「ロック画像を消す」のキーワードから

強制的に消せばよい。

と考え、

昔何かで、コマンドを使ったことを思い出し、

「gpedit、msc」 コマンド。   

で何とかなるとの思い、

デスクトップのwindows のマーク(スタートキー)

―>マークを右クリック。

―>左のメミューに「ファイルを指定して実行」と出る

―>それをクリックすると

画面が変わり 窓が出る中に

「gpedit.msc」と打ち込むー>

ローカルポリシーユーティリティと出る

ーー>さらにコンピューター構成えをクリック

―>管理プレートー>と進み

右の枠内の「ロック画面を表示しない」をクリック(押す)

――>「ロック画面を表示しない」画面が開く。

画面が開いた。  その画面の左中央付近の「有効」をクリック。

――>閉じる、

これで再起動したら 強制ロック画像は消えていました。

f:id:opop7976:20190828183007p:plain

f:id:opop7976:20190828183118p:plain


●C,


 ●あとがき●
 このコマンドは、広範囲で使われていますし、

手で入力する必要があるコマンドなので、

 ぜひメモ っておいた方がいいかな、と思います。

 


最後まで、お付き合い有りがとうございました。