宇奈月ブログ

人生の旅人

私と料理:残り物を上手に料理ー揚げ手羽先編+ココア

今回は、残り物を利用して,おかずをつくりました。天ぷらの手羽先を作りすぎて、2-3個、中途半端に残ったとありませんか。

揚げたての時のパリパリかんが無く、グニャリとして
口当たり悪いですね。
これを煮物として甦らせることが出来れば、面白いのではないかと、
考えました。
鶏料理といえば、我が家は定番にトマトケチャップ煮もその1品です。

f:id:opop7976:20190519165957p:plain
     隠し味 ココア(チョコレートの代替え)
     
すでに、今回鶏は調理済みの上臭みは無いので、今回は鶏が
主体ですから薄めのケチャップにします。

スープ状にした上、スープののど越しを滑らかにするため、
片栗粉で少しとろみを付けました。

ただ
あまり片栗粉を入れますと、鶏の衣から少量のでんぷんが
溶け出しますから、ほどほどと言うところですね。

今回の隠し味 ココア これを入れると深みが出ます。チョコレートの

代用品として苦味の成分,、デオブロミンが味の深みに関係してるのです。

●材料  トマトケチャップ    大 4
     じゃがいも      大 1
     玉ねぎ        大 1/4
    エノキ         小 1/4
     ピーマン       小 2
     片栗粉        小 1 
     鶏ガラ        小 2
     水          200cc
      塩          少々
     ココア        大 1

f:id:opop7976:20190519165957p:plain
     隠し味 ココア(チョコレートの代替え)
     
最近は苦味を調理ににうまく使うのがトレンドらしいです。

f:id:opop7976:20190519173407p:plain

  此れだけですと、寂しいので、ワインが出たら、最高しょうね。


f:id:opop7976:20190519174055p:plain



 
家内も私も良い一日でした。


完