宇奈月ブログ

人生の旅人

残り唐揚げで甘酸っぱいトマト炒めを作る。

残り物の材料で、メインのおかずを
作ってみました。


も く  じ


1、初めに作りたいもの
2、材    料
3、作 り 方
 



 1、初めに作りたいもの

デリバリーで取り寄せた外食の唐揚げを
食べきれなく残していました。

そのまま再度、揚げて、キャベツの千切り、
トマトを添えて一品にはなるけど、それでは
外食時と同じことになります。

それでは、食欲もあまり出ないし、おもしろく
ないので大きな唐揚げを利用して一口大に切り、
野菜、トマトをくわえて、餡かけ唐揚げの
甘酸っぱいトマトソース煮を
作ることにしました。


2、材    料

① 唐揚げーーー大 6個
② 玉ねぎーーー中1/4個
③ 人 参ーーー小3cmx5cm
④➝キャベツーー中葉 3枚
⑤➝ピーマンーー小2個
⑥➝コショウーー少々
⑦➝塩ーーーー 少々
⑧➝砂糖ーーーー少々
⑨➝顆粒鶏がらスープーー1個
⑩➝片栗粉―――小さじ2杯
⑪➝水ーーーーーカップ

f:id:opop7976:20210625024654p:plain



3、作 り 方 

下準備では
①➝唐揚げを一口大に切ります

②➝野菜の材料分をキャベツは乱切り
玉ねぎは5mm程度に、トマトも
含めてその他の野菜は、繊維に
沿って短冊のように切り置きます。

③➝水溶き片栗粉を作り置きします。

④➝ここから
中華鍋に小さじ1パイの油を敷いて

③➝まず人参から炒めて、野菜を入れて
  塩、コショウ、砂糖を入れて、唐揚げを
加えます。よく絡めます。


 f:id:opop7976:20210625030218p:plain 

④➝最後に水溶き片栗粉を回しながら
まんべんなく餡が絡めば、
出来上がりです。

f:id:opop7976:20210625030055p:plain

●甘酸っぱいほのかなトマトの酸味が
それでいて少し甘い餡が唐揚げのうまみを
引き立ててくれました。

f:id:opop7976:20210625030006p:plain

f:id:opop7976:20210625025934p:plain

ありがとうございました。
おやすみなさい

完。