宇奈月ブログ

人生の旅人

手羽先・野菜のケチャップ煮こみ。

正月も3が日を過ぎ、
ストックしていた正月料理も
そろそろ品切れとなりつつ
あります。

それと同じくして、「飽きる」
心がうごきはじめました。

さて、では何を作ろうか。

昨日から引きずっている色
紅い色、 おめでたい色
の赤にこだわりました。

手羽先・野菜のケチャップ煮こみ」

にきめました。

手羽先ケチャップ煮は手羽先が
メインで扱われますが
今回は、野菜を入れて
スープ入り煮込み型にしました。



1.材 料(2人前)


トマトケチャップ 100cc 
手羽先      4本
ジャガイモ    中2個
白ネギ      大一本
人参       中1本
すりショウガ   少々
鶏ガラ顆粒   大サジ1
水        100cc

※すべて大きく切り
食べ応えを優先。



2,作 り 方


気を付けたことは、
① 野菜類を大きく切る。

手羽先を熱湯で湯通し

③フライパンに油をひいて、弱火で
 こげないように焼く。

④同時に、ジャガイモは、
  700wレンジで4分チン。


⑤ ③のフライパンに
 素早く水を加え、に立ったら、
 ケチャップ、鶏ガラ、すりショウガ
 を加える。
 
⑥ 弱火で15分程度。 完成。 
 
⑦ さらに盛り付け、完成。










ごろりとした食べ応えがありました。
ご馳走様でした。




お立ち寄り
ありがとうございました。


完。