宇奈月ブログ

人生の旅人

建築基準法の確認が取れても、他の地域で利用が難しい(基礎が安全でも)です。

 心情的には、取れた確認書利用したいですよね。--

    転勤などで、利用したいけど審査は新しく

取り直しになります。



二人の会話を 「関西弁」で事象を書いてみた。

※A、私 は架空です。

最近、めっきり建物の事を考える事が無くなったが、昨日古い友人に
会って久しぶりに笑談した。その一部だが―――。そのときの会話。
 
  A: やあ、元気そうやね。かみさんの手料理によるわな。

  私:  仕事 年やさかい、あんまりきばらんときや。

  A:  自分(大阪では相手をこう呼ぶ)も 血色ええやんか。

  私:  そうか。どうも。

  A:  さてと。
      
     じつわな、考えたんやけどーー。福岡で鉄骨の2階建か3階建

     住宅やけどな、 設計の仕事受けたんやけど―――。悩んで      

 困ってることがあるねん

  私:  また、えろう遠いとこやな。代金安いから、
      
      なんとなくしたくないちゅうのかい。

  A:  ちゃう、ちゃう。 まあ、高いはうが、ええにきまっとるが     
      
      な。そやなくて、
      
      福岡では、地震あったからな、ちと考えるねん。
      
  私:  最近所かまわず、地震が多いし、大きな地震も大きいのある 
      
      からな。いままで起けへん所、起きてんがな。
       
 
  私:  今日は、このくらいで-------また続きを 話そうや
    

続