宇奈月ブログ

人生の旅人

余った食材の工夫: オリジナル「あんかけ唐揚げ入り煮込み」

料理していて少し困るときが
有ります。

刺身を買いすぎた、てんぷらを
作りすぎた。
多すぎて飽きた。肉じゃがを作り過ぎた。
等、食材が余ったことは有ります。

余らして、そのまま食べる日をずらして
また食べる。などとすっきりしません。
めんどくさいです。

捨てるのももったいないし、さらには気持ち
からして嫌なものです。感覚的にもどうも
と思います。

こんなことが自分のうちで起きました。
唐揚げが余ったので、何かを加えて
他の料理に、作り変えました。

「あんかけ唐揚げ入り煮込み」
と題して。

1, 材料

① 唐揚げ荒く切り分ける。60g
② はくさい       4葉
③ エノキ        1/4束
④ ニンジン        少々
⑤ ジャガイモ      中2個
⑥ 水          210cc
⑦ かたくり粉      小匙2
⑧、洋風だしの素     小匙2
⑨、塩          少々


2, 作り方
a、小皿に、かたくり粉を10cc程度の
  水に溶いておく

b、ジャガイモをピーラー引きで皮をむ
  いて1cmのサイコロ上に切り、
  電子レンジで1分かける。

c、野菜類をひつようの長さに切り
  フライパンに入れて、火をかける。
  同時に水200ccを加える。

d、さらに、だしの素、を加えて
  火を入れる。

e,,  煮立ったら唐揚げを加えて、
  しばらくして、なじんだら
  溶きかたくりを加えてとろみをつける。

f、じゃがいもが柔らかくなったら
  火を止めて主皿の盛り付ける。








溶きかたくり水



出来上がり


思ったより唐揚げからのダシが
広がっていて味もよくコクも
有りました。

以上。

 とろみ付きの主菜が出来ました。


ありがとうございました。





以上