宇奈月ブログ

人生の旅人

ハンバーグにかけるオリジナルソースを作る。

昼ごはんにおかずで「ハンバーグ」を食べた。
土曜日はあまり買い物には行きません。
大体平日の日に行くことが多いのです。

時々、その日にあれが食べたいと思う時が
たまにあります。

この時も「ハンバーグ」を食べたいと思って。

作るのにもパン粉、メリケン粉、が少ないので
作るには、少し不安。さらには卵。
値段が上がって、ついに大粒313円」!!!!!
一個 32円弱。
もはや、卵が「卵焼き」だけで食べるのは
もったいない気がする。

出来合い(ハンバーグ)を買った方が、
手間、金額を考えたら、安心、安くを担保と
している家庭で作るハンバーグも出る幕が
終わろうとしていそう。

こう考えて、市売品を購入をきめ、車で
走る。

そして、スーパー見つけた待望の商品。
さらに追加の食料品をかって帰宅。
幸運にも、おいしそうで、安い品物をみつけ、
すぐゲット。かみさんの表情も
まんざらでない。

******


早速、昼餉に調理済のハンバーグをだす。
出来合いだから、
レンジでチ~ンーーーーー。

盛り付けて、体裁を整えて、出してみる。

どうも、タレの量は少ない。
ここでタレを作ることにーーー。
たれにトロミをつけて。
あまりなじみのないコラボで。


1. 材料  

① 水 ―———30cc
② かたくり粉―—小、すりきり1
③ ソース――――大、1
④ 醤油 ――――大、1
⑤ 砂糖—————大、1
⑥ コショウ―――適量(なければ七味)
⑦ 酒――――― 小、1

※ 大、――>15cc

2. 作り方

① 小鍋に③、④、⑤、を入れてかき混ぜ
  ら、沸騰したら、水を加える。
  「タレの原型」をつくる。
② 別の器にタレの原型30cc程度を移して
  かたくり溶液を作る。
③ 沸騰した「タレの原型」をもう一度
 沸騰させて、火を止める。
④ ②の溶液を「タレの原型液」に混ぜ込む。
⑤ とろみが出れば、火を止める。







新作タレ



購入時ままの図



以上、出来上がり、ハンバーグにかけて
頂く。

※ 醤油とソースのMIXが少し新しい
組み合わせですが、おいしいタレに
仕上がりました。
ソースの華やかな軽さ、醤油の濃厚さが
コラボしていて、トロミのマッタリ感
と、濃厚な味が生まれなした。
これはいけます。
おいしくいただきました。



ありがとうございました。



完。