宇奈月ブログ

人生の旅人

半分諦めと驚き―食料価格の変動と影響


最近は食料難と言ってもいいくらい、
物が無いのか、少ないのかどっちなのか
わからな気がする感じ。

家は良く玉ネギをつかうので、買いに行く。

いま、よく使うタマネギの値段がべらぼに

高くなって。3月前―38円

2か月前―58円~68円、

そしてしばらくストックしてたのが切れて

1週間前に買いに行ったら、

88円!!

大きさはほとんど同じなのが、この値段。

其うちに値も落ち着くか思いながらも、
今日、ネットで見ると 楽天では。

1個―――158円 

ギョギョですよ。

大体いつもは4個程度買うのに、半分2個
買うことなった。
大好きなチキンライス、も当分はやめようと。
タマゴ丼、オムライスも無理。

一時、キャベツの品薄で、大騒動になった
ことが、起きないことを望む。

又、米のstockが無くなり、スーパーに買いに
行ったところ、3軒回ったが、棚には
コメの姿なし。

stockは1.5K程度と心細いと家内は言う。
昨日、イオンで朝いち番で問い合わせたら
「今ある」と言う。

何も投げ出して買いに行った。
すでに早い人は来ていて、5k用が
後少なかった。慌てて5kx2袋手に
入れてた。

手に入れた安堵~値段を見ると

2880円(5k)!!!!。
消費税入れて3000円超え。

いつもは2480~2590円のを
仕入れるのでついに
米まで上がったーーーと絶句。

9月には、米は出回ることらしいが、
高止まりになる恐れもあるしーーー。
待つしかないんだね。


まあこの一週間は、驚かされて時間は
過ぎていった。


ありがとうございました。



完。