宇奈月ブログ

人生の旅人

先延ばししてた台所備品(焼き器)の清掃をおこなった。

もう3か月になりますけど、調理台を
保護用透明フィルムでコーキング
をしてから調理台の傷もつかなくなり
汚れも無くなり気持ちよく使っています。

料理台の周りは、調理機を導入後、
排気ファンの掃除は、そのファン
クリーナーの和紙を取り換える
以外は、清掃するまでは
至りませんでした。

台所のメンテの大切な部分で、
調理台の附属「魚焼き器」は
メンテしていませんでした。

金網には焼きつく不純物が焦げ
付いていていることは、
想像していたのですが、
掃除をしなければと思いが至らず
今日まで来てしまいました。

いつも、魚を焼き終わった後は
めんどくさいんだよね。この金網の
掃除するのは。

と上面だけを掃除して
ひとり事を口に出して
済ましていました。

丁度、水道の蛇口のパッキンを
取り換えるついでに、
「魚焼き器」のあぶら、こげ などを
取れればいいと本体を取り出して
金網と本体とを分解、掃除を
してみました。




本体ー汚れ目立つ


金網ー汚れ、こげ有り


※金網の焦げ落としは、スプーンを
裏返して、溝にはめて、こすり落とす。
裏面も同じように。



受け皿ー汚れ目立つ




金網:メンテ完了、きれいになった。



メンテ完了、取り付け完了
綺麗になりました。

これでしばらく焦げ臭さから開放。
気持がいいものです。


ありがとうございました。


完。