宇奈月ブログ

人生の旅人

今日は何の日?:記念日協会の活動

7月13日、今日は何の日?。
今から10年前歌のクラブに入った。
それから10年経った。

気になって世間を、調べてみた。
するとかなりの「今日の日」が
有りました。
例えば、主なものを上げると

盆迎え火

生命尊重の日

日本標準時設定記念日 

一汁三菜の日

お父さんの日

ナイスの日

もつ焼きの日

オカルトの日
イーサンハント(架空の人)の日

VSOP(ブランディの
ランク付けの基準)の日

等そのほか「合わせて16の事象」が
この日、7月13日に定められていました。
これらの「何ん日」は社会に大切な
記念日も有れば、個人的な決めごとに
相当するものらが多く、幅広い分野で
制定されていることが判ります。

今日は何の日?:記念日協会の活動

**********************
日本記念日協会
趣意
1990年の時点でおよそ2800種類以上もの
記念日がありました。

ところが、こうした記念日について総合的に
扱う機関・団体がなく、情報が誤って
伝えられたり、せっかく記念日を設けても
広く一般に浸透しないなどのケースが
少なくありませんでした。

そこで、1983年より、記念日についての
研究、情報の収集、広報活動を行ってきた
日本記念日委員会が、 記念日に対する人々の
理解と関心を高めるために、
1991年4月1日に
「日本(にほん)記念日協会」として
正式に発足、活動を開始しました。
**********************


興味のある方は




で問い合わせしてみるのも
よいでしょう。

将来は、

日米で大活躍の大谷選手、
国民栄誉章と共に忘れられない
記念日の設立もあるかもしれませんね。



ありがとうございました。


完。