宇奈月ブログ

人生の旅人

庶民の魚 イワシを食べる。

氷見イワシ(ネット検索)

東京は、17度越え、まるで
春のような気温だと聞きました。

全国的には、まだ寒い日が有り、
気が抜けないし、コロナの流行の
止まる兆しが全然見えません。

旅行好きの方は、困りますね。

旅行と言えば、富山県の氷見に
親族がいて、2月に旅行
がてらに訪ねました。

寒ブリ、たホタルイカ、などの
名物をたらふくいただいたのが5年前
でした。

その時に、義兄の勧めた中に 
イワシがあったように記憶がある。

氷見に寒いこの季節が来たら
「氷見イワシ」と言って地元では

f:id:opop7976:20200302005656j:plain

魚好きの庶民の間では人気があり、
珍重されている。

たたき、天ぷら、うす干し
などを食べたことを思い出しながら、

今日は、イワシの焼き物を頂いた。

f:id:opop7976:20200302010453j:plain
①頭と内臓をとり
②血合を水洗いして
③軽く 塩を振り


f:id:opop7976:20200302010555j:plain
④ 網のさん に軽く 油を塗り
  こげ付かない様に下作業をする


f:id:opop7976:20200302010647j:plain
表面に焼き色が付けば、出来上がり。
※実がきれいに桟から離れて綺麗に
 仕上がる。


f:id:opop7976:20200302010856j:plain



f:id:opop7976:20200302010748j:plain
素朴な 1品



ありがとうございました。



完。