あの知名度の有った「レナウン」は、
ついに日本の産業界から姿を
消すことになった。
皆も知っていたコマーシャルソング
「レナウン娘がワンサカ、ワンサカ
ワンサカ、ワンサカ、イェーイ、
イェーイ、ye ye !!」
も消えていく。
このようになった経過は、バブル期には
絶頂期であったこの会社は一時アパレル界の
雄と言われていて、将来も安泰だと
言われていた。
その後多くの会社の競合により体力を消耗して
2010年には山東女如意科技集団有限公司の
傘下に入った。
ところが業績の不振が続き、
さらには親会社山東女如意科技集団有限公司
との売り上げ回収難が生じたり、
思わぬコロナ難にも影響をうけて、子会社から
民事再生法の請求がなされるに至ったのである。
当時の負債は約138億円強であったという。
その後、2020年には、東京地裁から
破産廃止の決定をうけて
このレナウンは消滅することになった。
今年7月10日には法人として最後の第5回の
債権者会議が行われて、法人レナウンは
消滅することとなった。
この時、最後の配当を含めた還元率は63.3%
であった。破産時の還元率は、概ね
まれには20%程度は有るが、5%ぐらいと
言われているから、かなり株主、債権者
には有難いことであった様に思える。
昨年の末、12月20日には東芝が上場廃止
となったことを含めて、寂しさが消え
ることはない。
biz-jounal.jp
東京商工リサーチ
参考
ありがとうございました。
完。