宇奈月ブログ

人生の旅人

アパレル産業界の過(か)っての巨人レナウンの衰退と消滅

あの知名度の有った「レナウン」は、
ついに日本の産業界から姿を
消すことになった。

皆も知っていたコマーシャルソング

レナウン娘がワンサカ、ワンサカ
ワンサカ、ワンサカ、イェーイ、
イェーイ、ye ye !!」

も消えていく。

このようになった経過は、バブル期には
絶頂期であったこの会社は一時アパレル界の
雄と言われていて、将来も安泰だと
言われていた。

その後多くの会社の競合により体力を消耗して
2010年には山東女如意科技集団有限公司
傘下に入った。

ところが業績の不振が続き、
さらには親会社山東女如意科技集団有限公司
との売り上げ回収難が生じたり、
思わぬコロナ難にも影響をうけて、子会社から
民事再生法の請求がなされるに至ったのである。

当時の負債は約138億円強であったという。


その後、2020年には、東京地裁から
産廃止の決定をうけて
このレナウンは消滅することになった。



今年7月10日には法人として最後の第5回の
債権者会議が行われて、法人レナウン
消滅することとなった。
この時、最後の配当を含めた還元率は63.3%
であった。破産時の還元率は、概ね
まれには20%程度は有るが、5%ぐらいと
言われているから、かなり株主、債権者
には有難いことであった様に思える。


昨年の末、12月20日には東芝上場廃止
となったことを含めて、寂しさが消え
ることはない。


biz-jounal.jp
東京商工リサーチ
参考


ありがとうございました。


完。