宇奈月ブログ

人生の旅人

雨の日の歌会を楽しむ

朝から小雨が降る、いつも雨が降る
日はいくらか気温が高いが、
気温が低く肌に気温が刺さる気が
する。

今年10日に続いて2回目の早い
歌会が有った。

出席者気もよるが、大体4~5曲を
歌うことになる。
大体歌う曲を家で、決めていく場合が
多い。

その日の気分で選んでいく。

今日は、贔屓している福田こうへいさん
の「風やまず」を
演目に入れてみた。

帰り船
街の灯り
おまえに
魔が先は今日も雨だった。
湯島の白梅
などなど

そして、最後に

風やまず 

とした。
今日は風邪気味なので喉を
かばい、少しキーは高いので、
♭-1歌がしっくりいく。


師匠に、数年前に
福田こうへいさんの「風やまず」を
注意するのをおもいだした。

この歌は、
①、歌い始めのキーのチェック。(外すなよ)
 ほとんどの人が微妙に下がっているから。
②、この歌は、ド艶歌のならないように
 サラリと歌うこと。(蝉しぐれとは違う)
③、メロディ、音程のチェックなど、
 出だし、うたの強弱などを忘れずに、
 しゃくり、も必用。 

と思い出しながら歌った。

●♬ 風やまず ●♬

歌手:福田こうへい
作曲:徳久広司
編曲:前田俊明

(一番〽)

岩手山から 望めば遥か
南部盛岡  おれの郷
裸一つで  この世に生まれ
夢に向かえは 苦労が重荷
決めた道でも 迷うけど
行けばわかるさ その先は♪


https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e9%a2%a8%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%9a+%e7%a6%8f%e7%94%b0%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%b8%e3%81%84&mid=6923711F037A5558F6876923711F037A5558F687&FORM=VIRE

今は長期欠席の
師匠の小言が聞こえるようです。

一度、慣れれば、楽しくなることは
判っている。
これも一種の財産だから。



ありがとうございました。