宇奈月ブログ

人生の旅人

エンドウを使った「エンドウ豆ご飯」を作った。



世界で豆と言われるもは農水省によると
大方70~80種類あると言われています。

その中でも、エンドウ豆はご飯、にもの、
お菓子等、広く使われています。

例えば
・エンドウ豆と卵とじ
・チーズ入りガーリック炒め
・エンドウ、れんこん、あつあげ、
こんにゃく、鶏肉入りのゴチャ煮。
・ 豆ごはん
・ エンドウ入り卵焼き
・ そのまま炒りツマミに
・ うぐいす餅
・ しゅうまいの上にポチリと一個
などなど。
フアンも多く、
愛されています。

さて、私もエンドウを使って
エンドウ入りの「エンドウ豆ごはん」を
作り月りました。

エンドウご飯
を作ってみました。

まず、3合米を洗い、きれいに
洗ったエンドウを混ぜ込み
電気がまで炊く。(※ 無洗米でない)

今回はえんどうを別茹ででなく、
初めから入れて炊いきました。
さらに塩小匙1を入れておきます。
電気がまが炊き上がりを決めて
くれるので手がかかりません。

炊き上がりには、1時間とチョット。

今回は、
3合の米に 150gの程度の

エンドウは緑色した。来図と比べると
豆ごはんを作った。

※ 次の機会には、薄口しょうゆを使い
ご飯の色が黒ずまないことを考えて
使ってみたい。味がまるきり違う。

ありがとうございました。


完。