宇奈月ブログ

人生の旅人

あさり炊き込みご飯を酢飯にアレンジ。

今日は何時もの買い物行く
予定日ではなかったが、
食料品の仕入れにでかけた。

日曜せいあって、日頃買い物に
出かけられないサラリーマンたちが、
買い物に来ている様に、多くの人で
ごった返していた。

私は買い物に出かけるまでは、
大人数になるとは想像が
できなかった。

店内を探索していて、
陳列台には、私の好きな
食べ物がならんでいた。

ふと、目をやると
「あさりの炊きこみご飯」が
目に留まる。

私の好きなあさりのご飯だが、
熊本の「産地偽装」が2月に
起こり、人気も下火となっていた。

この貝の事件は、健康側の問題
、例えば、貝の病気、加工途中で

不許可の薬品を使う、等の
貝自体には問題はなく、中国産、
日本産の違いを日本産と偽った

ところに問題があるわけである。

健康上に問題がなければ、口に入れても
病気にはならないわけであるから

後は、好き、どうもなの好みの問題だけで、
誰を責める意味はないのです。


この問題を棚において、私はこの
「あさり炊き込みご飯」を買った。

今どき、バンバン値上げが否応なしに
行われていて、
ジャガイモ 1個が110円
キャベツ 1個が265円
とべらぼうに高くなっている。

この大きさからみると2人分ぐらい
有りそうで、値段は269円
一人当たり135円!!!

リーズナブルと言えます。

さて「あさり炊き込みご飯」を
持ち帰って少しアレンジ
加工した。

これをすし飯に変えて食べようと
言うこことなった。

すでにご飯には味が付いているので
酢で合わせるだけである。


材料として
酢-———————大匙 3
砂糖―――大匙 1
昆布茶―――少々
を合わせる。

①あさりご飯を丼に入れて600W
レンジで 3~4分加熱

②切るようにアレンジノ材料を
混ぜ合わす。

たったこれだけの作業で、一段と
変わり「あさり炊き込み替わり寿司」
と、なった。



味は、少し濃厚な旨い
すし飯となった。


食べながら思ったのだが、

うす油揚げを
醤油、砂糖で炊き上げて、すし飯を
この油揚げで包む
「あさり混ぜごはん変わり稲荷」
でもよかったかなと思う。




ありがとうございました。


完。