宇奈月ブログ

人生の旅人

鯖缶の簡単具沢山炊き込みご飯を頂きました。

朝食で、電気釜を見るとご飯がない。
昨夜のうちに仕掛けるのを忘れてしまっていた。
そんなことで、今日の朝食はパン食になった。

  目    次

 1、前  書   き
 2、材料 と 調味料
 3、作  り  方


そのうちに、昼が近づいたが、昼の献立を
11時過ぎになっても決まらない。

寒くなったから、汁もの、すきやき、おでん
などなど考えたが、食材が完全にそろわない。

はてさて、と考えるけど堂々巡りで
思案に暮れる。

家内が「鯖缶があるから、これで考えてみたら」
と助太刀のことばを投げかけた。

さば缶とキャベツの煮物
さば缶とマヨネーズとミャベツもあえ物
さば缶と白ネギのブツ切りの煮物
さば缶となすびの煮つけ
さば缶とキュウリの胡麻和え

などなどの案が浮かんだが、
シックリと行かない。

もっと簡単なのはーーーー

さば缶のまぜご飯がうかんだ。
簡単で、包丁もあまり使わず
仕掛けておけば、電気釜で完結。

やっと決まった時は、12時前。
早速、支度にとりかかる。

2、 材料 と 調味料

① 炊飯米―――――—3合
② さば缶――――――1缶
③ ニンジン――——5cm程度
④ 油あげ―――――-5x5cm 1枚
⑤ キャベツ―――――少々
⑥ ゴボウ――――――約7cm 1本
⑦ しょうが―――――1かけ 適量
⑧ 醤油―――――――大、4杯
⑨ 酒――――――――大、3杯
⑩ ミリン――――――大、3杯 

f:id:opop7976:20211019010007p:plain


f:id:opop7976:20211019010047p:plain



3、 作り方

①➝米を研いで、釜に仕掛ける
②➝ニンジン、油揚げを拍子きり、
③➝ゴボウをそぎ切り
④➝しょうがを糸切り
⑤➝キャベツは乱切りとする。

⑥➝さば缶以外、調味料、材料をいちどに入れて
  混ぜ合わせ、 味を見て、塩で調整。


その後、さば缶を開いて、中央の炊飯の上に
加えて、炊き上げる。

⑦➝炊きあがったら、さばの塊をほぐして
  まんべんなく混ぜあわせる

炊きあがり
f:id:opop7976:20211019005512p:plain

混ぜ合わせ
f:id:opop7976:20211019005456p:plain


f:id:opop7976:20211019010106p:plain
ボケた映像すみません。


ありがとうございました。



完。