宇奈月ブログ

人生の旅人

春の匂う「エンドウ豆ごはん」を作る。

5月になると必ず食べたくなる
 料理があります。

エンドウを利用した料理
カツオのたたき
タケノコとわかめの料理
みたいにーーーー。

私にとってみれば、季節を
感じるための食事と思ってます。

季節を味わうのは
分かち合える人は少ないけど、
楽しさとは、同じですよね。

そんなわけで、季節を味合う
ために今日は、

エンドウご飯
を炊きました。

出来上がったご飯の
初めに蓋を開けた時のファ~と立ち上がる
五月の香りがたまらない。

おなかの虫が、一斉にその匂いに集中する。
早く食べたいなあ~と。

**********
さて、
(準備):さや付エンドウの中身を取り出す。
    軽く水で洗って水切ざるで水をきる。、
    (むきエンドウ豆の場合は、30分程度
     水に浸す。)

1、 作り方


※ 今回は、エンドウと米は
一緒に炊く方法としました。

① 白米――――――3合

② エンドウ豆―――120g


③ 塩―――――――小さじ1/2

④ 昆布茶―――――適時



2、 作り方

① ご飯の水加減は普通と変わらずとします。

② 塩、昆布茶の顆粒を入れてまんべんなく
  かき回して、溶かし終えたら
  エンドウを均等に撒いて
  炊飯器の蓋を閉める。

③➝炊きあがれば、底から白米とエンドウ
、が均等になるようにかき混ぜて
  終了。








エンドウ豆ごはんは、季節を感じる
たけのこご飯に匹敵する季節を
感じます。



ありがとうございました。



完。