宇奈月ブログ

人生の旅人

知ればなお財となるなり「ウイルス禍(か)」

PCの調子が悪いようである。

朝、pcの反応が悪く立ち上がりが
いつもより遅い。
バイスマネージャーを開くと、
システムデバイス
中の一覧の中で一部が

intel ********――(1)

▲印が付く

わー一番大事なところが不能となった。
だが、そう言いながらpcは動いている。
入れ替えることを試みたが、すべて不可。



そこで、調べるためにネットを巡回して
みたところ、下のサイトが
目に留まり、「青線」の部分を
インストールしたら、



!!!!ウイルスをもらってしまった!!!!
其れが↓


頭の片隅でヤバイと思ったが、まあ大事に
はならないだろうと、思ってのクリック。

案の定。
httpsでなくhttpだった。

マカフィソフトで、「ウィルスで処理せよ」
という内容。このサイトからの要求だった。

ここで、パニクると墓穴を掘る。


結局、▲intel ****** ――(1)
訂正作業を一時中断。

すぐに、
MacAfee(ウイルスソフト)の
スキャンを実施。


20分経過。
   スキャナー完了。

相変わらず、ウイルス画像がホップアップする。

なおらない。

そこで、「タスクマネージャー」からの
削除を試みたが。

opop7976.hatenablog.com

不発に終わる!!!!

***********
第二の駆除方法を実施。

Windows Edgeの変更を試みる。
Edge中に組み込まれているようで。

ウィルスも必ずWindowsEdge 上で
動いているであればそのEdgeに
解決があると思い次の操作をおこなった。



① WindowsEdge ホームページを開いて
右隅の「・・・」をクリック。

② さらにタブ(ホップアップした小さな画面)
のしたに下がり「設定(歯車⚙)」をクリック。

③ すると左上に「設定」と書いたウインドウが開く。

④ その画面の設定のすぐ下の窓に
 設定と打ち込む。

④ すると、プロファイルのしたに、怪しい
httpなどで書かれたウイルスなどを含む文字列が
有れば、すべて消去。またはブロックとする。

⑤ PCを再起動。

Windows Edgeを開いて↓の画面になれば
ウイルスは削除されている 。また無期限にホップアップは
起きない、私のPCでも起きていない。


(参考
www.mcafee.com



ありがとうございました。



完。