宇奈月ブログ

人生の旅人

phishing Mail(フィシング。詐欺メール)にかからないために。

fiAmazonn からのこんなメッセージが
来ました。

簡単に言えば
****
あなたのカードは、何かの拍子に
プライム会員の
支払いの項目がエラーになっていて
もう一度、文面の下の黄色の
A(=カード情報更新)より
カードの登録を、
① アマゾン登録時のアカウントを使い
② Anazonにアクセスして、サインして、

有効期限等今までの通りに入力して、

復活してその後確定後サインアウト
してください。
***

と言うメールのようでした。

当時は忙しかったので、

ああそうかぁ。

ぐらいに気持ちでした。

「カード情報更新」のお知らせ」
の文面のすぐ下にはの部分には

「お支払い登録再登録」――――――A
と黄色枠に黒色の文字で
書かれていたので、これで登録すれば
いいやと思いました。

忙しさが一段落した後、
このメールに立ち返り、

A部分をクリックして
すぐ変更しよう
としましたが、

待てとよ!!!!。

と思いとどまりました。

フィシング 詐欺かもしれないと
思いました。

確認のためにはAmazonで一度は
ログインしないと真偽が解らないので
ほかの接続方法からログインしました。

その方法は、
① まずインターネットを開き
  カスタマーサービスにログイン
  Amazon入りました。

カスタマーサービスに連絡して
  電話連絡を待ち、電話をもらい
  電話でメールの内容を話しました。

Amazon側から私宛の「送信履歴を」を
 観覧したら、このメールが、私宛のメールは
 有りませんでした。アマゾンからのメールは
 発送されていませんでした。
 
 つまりフィッシング・
 メールだと判りました。





ありがとうございました。


完。