宇奈月ブログ

人生の旅人

戻りカツオを食べる。

気候では、数週間前から見ると
考えられない日照りが、日本全国を
覆い尽くし、さらには台風が来たりと
天候に異変が続きぱなしです。

そうは言いながらも、生活の営みは
変えるわけにはいきません。

***


そろそろ戻りカツオの季節が
やってきました。

味のあっさりした「初ガツオ」とは
違い、「戻りカツオ」は身に栄養を
蓄えた身は、全体的に身が油乗って、
身に弾力が備わって柔らかく
なっています。

家内が「カツオのたたき」、と「刺身」を
持ち帰ってきました。

「刺身」のほうから
早速いただきました。

今回食べるタレには、3倍酢をつくり
ゴマ油を少々加えて、さらにはワサビを
加えて即席タレとしました。

ゴマ油の風味が、また加わって
独特のカツオの味を生かします。



●一口知識●

カツオは決して止まらない。
止まれば死んでしまいます。
なぜかと言えば、カツオのえら
蓋(弁)は動かない。
したがって自分が動くことにより
えらに水を送り、鰓穴を水を
通して酸素を取得する。

これはマグロも同様です。



ありがとうございました。


完。