宇奈月ブログ

人生の旅人

温暖化でいろいろなこと。

今年はついに6月に宣言がありました。
「梅雨明け」がありました。

梅雨入りの宣言を聴いたのが
昨日のような気がします。

とうとう
気象協会の発表では、今の気象の
状態からして、「梅雨明け」に
入ったと発表がありましたね。

各地の梅雨明けはまちまちですが
近畿地方では、平年より21日も早く
昨年よりも19日よりも早いと
のことですが、 ほとんどの人は
まさか6月中に「梅雨明け」に
なるとは、予想してなくて
驚きました。地球の高温化
進んでいいますね。

毎年のこの最高気温の抜けと、
その連続日数が、更新されていくのに
やはり日本を含めて、気候に異常が
あり、すでに世界で進行している
と想像します。

50年前と今とでは、
大きく地球の環境は変化して
しまっています。

巷では、対策が世界規模で
進んではいますが、温暖化は、
その改善効果の達成よりも
早い速さで、人間の住みにくい方向に
押しやられているように思います。

日本近郊では

① 海では、旬の季節で取れるべき
魚がほとんど取れなくなったり
している(乱獲を除いても)

②➝海水の温度が上昇基調にある

② 今でほとんどなかった竜巻
が頻繁に増えた。

③➝以前は、発生しないはずの季節に
台風が発生する。

④➝土砂降りの頻度やその降水量が
べらぼうに多く、災害が多い

⑤ 観光で利用された流氷の大きさが
細分化されてきた。

などなどは、温暖化の影響も
あるかもしれません。

温暖化が確実に進んでいるでしょう。


温暖化で

世界でも
似たような事象が起こっている
と思ってもいいかもしれません。

温暖化によって変化は生活環境を
変えてしまうでしょう。
例えば、

気候の温度変化(高温化)で
① 魚の種類が変わる。今までいた
常駐魚が獲れなくなると同時に、
一方では暖流魚の北上。

②➝生物の生体系の生息限界の北限が
北に伸びる。虫、鳥類、植物など。

③➝亜熱帯、熱帯性の病原体の活性化。
の可能性。例えばマラリアなど。

*****


どうなる事だろう。
頭が痛くなります。


こんなことを考えていたら。ーーーー
昼食時間になりました。




ありがとうございました。



完。