宇奈月ブログ

人生の旅人

オリジナル カレーが出来た。

オリジナル カレーが出来た。




  目   次


1、カレー食べたい。
2、材料 と 調味料
3、作り方




1、カレー食べたい。

カレーが無性に食べたくなる
ことがありませんか。

私は、カレーが食べたくなる時が
あります。

例えば、ジョギング等で汗をかいたときなど、
カラカラの喉を水分で潤し、空腹を早く
満たすとき、ツルツルと入る食事の一つ
―それはカレー。
今日はそんな時でした。

早くできるものはないかと、キッチンを
見渡すとレトルト食品が、ありました。

2人前には足らないので、
材料を追加してカレー粉を主体とする、
半自前カレーを作ることに決めました。

それでは、



2、材料 と 調味料――2人前を作る。
 
レトルトカレー   1人前

ジャガイモ     中1
玉ねぎ       1/3個
にんじん      小1/3
しめじ       30g
牛乳        1/2カツプ

カレー粉      大2
はちみつレモン   大2
粉コーヒー     小1

塩         適量
油         大2
水         1/2カップ

3、作り方

3―1
 ジャガイモを食べやすいように切る。
ニンジン、玉ねぎを拍子切りにする
別の容器に保管。

3―2
①、 フライパンに油をひき中火で
ジャガイモ、、ニンジン、をいためる。
ジャガイモに色がついたら、玉ねぎを

追加してさらに炒める。10分前後。

②、 ジャガイモが飴色になれば、牛乳、
はちみつレモンを足してさらにカレー粉、
コーヒを追加する。さらにレトルトカレーえを
追加する。



③、 そのまま15分前後、煮詰めて、
 塩で味の調整をして、水分が
 少なくなれば、水を加えてさらに煮詰める。
 そして、 ジャガイモに串が通れば、
 火を止める。

以上で出来上がり


皿に盛りつける。
味は上々でした。


  

お付き合い有難うございました。




完。