宇奈月ブログ

人生の旅人

戻りカツオに決めた。

カツオのおいしい時期は2回あると
言われています。
その呼び方は、初ガツオ、戻りカツオと
一般に言われています。

初ガツオは、おおむね4~5月ごろ
戻りカツオは早くて8~9月を見かえると
言います。

時期的には、戻りカツオの旬ってところ
ではないかと思うのです。

この時期は、いつもおいしい魚介類があり
スーパーでの鮮魚コーナーでよく迷うのです。

魚は食べることが多いので、
寄るのですが、

「カツオ」のたたき、三倍酢醤油のズケ
    にとろろを付けた丼とか
「レンコ鯛」の煮つけ、塩焼き、にするか、
「カレイ」の煮つけ塩焼き、にするか。
いつも迷います。

「かんぱち」の刺身、塩焼き(かま
が手に入ると塩焼き、は絶品ですが、)
もいいです。

鯛は養殖ものが出回っているから、地物に
こだわらなければ、一品が出れば、食卓
がどことなく締まってくれます。

そんなんだ、あんなんだと思いながら、
気が付くと3分以上品定めをしている
自分がいて、はっと気が付いて、
ちょっぴりあわてるのです。

魚にすると決めてきたてまえ
早く買わなくちゃと、なってしいます。

こうなれば、
「カツオ」に決めました。
それではタタキで食べるのがポピュラー。
 タレをポン酢を土台にして、ほんの少しの
砂糖と醤油、おろしショウガ、を加えて、添えは大根
、大葉、飾りにトマトで
いただきました。
戻りカツオは、
あっさり感はないですが濃厚な味、
柔らかい歯ざわり、はこの季節ならではの
味です。
ご賞味あれ。





ありがとうございました。


完。