宇奈月ブログ

人生の旅人

畑いじり後のそう麺昼ごはん

こう暑いと、考えることがなかなかまとまりません。
何をするのもエイと気持ちに掛け声を心にかけて
取り掛かります。

午前中はこの茎を間引きをした。
サツマイモの種芋から成長した茎を
分けて植える作業をするわけです。

一月前に植えたサツマイモの種イモからは
まとまって茎が成長していました。

一個の種芋から茎が8~9本出ていました。
間引いて、一本づつに分けて、3本を新しく畑に
刺して、根付くのを待つわけです。

サツマイモの増殖は、この方法が一般的に
行われているようです。

暫く(1週間程度)すると、しおれていた茎が
成長して、弦が成長して伸びて最後にはサツマイモを
付けるまでに成長していきます。そのした仕事を
していました。

仕事は、1時間程度で終わりましたが、
ついでということもあり、周囲の雑草を
刈り取ったりと汗にまみれでの作業は
サウナに準じた日照りと暑さを受けました。

作業が終わって、昼に架かった時間で
家内の作ってくれていた食事をいただきました。

やはり、こんな時の昼ご飯は、そうめんに
していました。

今年、親せきから送ってくれた

「半田そうめん」を「青ネギやアサツキ」
を浮かせた「めんつゆ」に「ワサビ」を加えて
 
ギンギンに冷やしていただきました。
「半田そうめん」喉越しは、そうめんが、
抵抗もなく喉をサラリと通る感じとは違い、
喉の通過が少し「うどん」に似ています。

その分食べた感が強いです。
腹持ちもGood。






半田そうめん









ありがとうございました。


完。