宇奈月ブログ

人生の旅人

僕らの歌会、新会員入会。

昨日の体の調子も回復きちょうで、気持ちも
平静になった。

恒例の歌会の日であった。
そして、うれしいことに新しい会員さんが
入ってきた。
それも珍しく、男性の移動はそれこそ
3年ぶりであった。
その時は、引っ越しにより退会という
不幸なことだった。

今年からは、新しく「通信カラオケ」が
導入されて、今までDVD版で機械を通して
映像を再現していた頃では、一人の歌い手が
DVDをかけて歌い終わるまでの
時間が順調にいっても7分程度かかった。
「通信カラオケ」設置が実現してみると、
はつらつと、待ち時間もなく回転が効き
歌う回数も増えたわけである。

機械の特性上故障はつきもので仕方ないとしても、
待ち時間のレスポンスが早くて故障時の
一時的な批判はあるにしても、すぐに歌えて、
しかもあらゆる歌(ある種に歌には制限がある)
が挑戦できる喜びは、昔を思うと今は、
嬉々として毎回快適に過ごしてる等
なのである。

新曲も挑戦する会員さんもいて楽しい。
時々、挑戦に挑んでキーが違ったりして
失敗もまた楽しい。

まさに、そういう会員の充実貴重の中で、
新会員、しかも男性が入会したので、
応援をする気持ちになった。

会員の構成は女性が圧倒的に多いので
私は少し窮屈の感がある。かといって
いやだと言う気持ちはない。

今日は、新会員が入ったので
幾分はしゃぎかな、という空気が
笑いが多い分、感じたわけである。

******

そして予定時間はアッという間に来て、
また今後は一会員の加わって、
にぎやかにったので、

また気持ちを新たに
進もうと思うのである。


ありがとうございました。