宇奈月ブログ

人生の旅人

歌会入会のきっかけの歌。

こうへいさんがyutubeで歌っていた。
いろんな歌をパートと歌っている。
その中に「骨まで愛して」を歌っていた。

これを聴いて、8年前のことが
よみがえってきた。

www.youtube.com
******

私は8年前の今日10月12日、
今の歌会と出会った。

懇意にしている知り合いの男性から
家族が躰を壊して看病のため
退会することになり出来れば、
参加したらどうかと誘われた。

その時はあまり乗り気ではなかった。
今更と言う気持ちがあった。

昔、短期間歌と拘わってはいたが、
わたしのような素人が譜面を見ながら
メロディをそらんじる技量がなく
(音符の発音程度は、どうにかの程度)
気後れしていたのもあった。

だが、そんなことはいいからとの誘いで
ついに入会から8年も経過したのである。
(二年程はコロナで未開催だから実質
6年となる)

当時は、3組に分かれていて、
35名程度が曜日に分かれて、
楽しみながらも競い合う日々を
重ねてきた。

その時、私の歌ったのは
鶴田浩二赤と黒
状卓也:骨まで愛して
フランク永井:おまえに
だった。

その後、数年ののちに
福田こうへいさんのフアンになり
高音域も挑戦している。

かなり、無理しての歌い方だったが、
どうにか仲間にははいれた。

高校時代は、少しコーラス部に籍を
置いていて1年半修行したことが
あったが、此処で、役に立つことが
あるとはおもわなかった。

その後どうにかみんなの
仲間の鞘に収まって楽しんでいる。

今月、レコード盤のシステムから
ネットシステムに変更して、
最新曲が歌えることが強みになって
覚える曲も増えて苦労もするが
またうれしい。

opop7976.hatenablog.com



ありがとうございました。


完。