宇奈月ブログ

人生の旅人

認知症を抑制する薬(1)

1月にはいって、今年初めての
グランドゴルフの集会がありました。

久素振りの顔合わせなので、特に高齢
(80歳以上の)の安否を気に掛ける
他、出席者の面々は知った人達ばかりで、
気を遣うことがいりません。

久しぶりの顔合わせなので、ゲームを
プレーするので集まったのですが、
その方にはいかず、話のほうに花が
さいてしまいました。

言い方が悪いが、女性のプレーヤーが
多いせいか話がはじまると、なかなか
本質の練習には行かない。

でも話に無駄だはないときもあります。

奥さんの病気のため、この会を脱会した会員
の近況なども話に出て、介護のために
仕方なく身を引いたと言う、ことなど。

私はその人のパートナーが障害が
あったことを知っていた。

*******


障害といえば、 最近
「知能症」の治療に効く新薬が
開発されて、米国で承認されたと
言われています。
日本の製薬会社の「エーザイ」と
米国の「バイオジェン」が共同で
開発されて、

「レカネマブ」

と呼ばれています。

この薬の効力は、初期のアルツハイマー
認知症」早期発現時に作用して、その進行を
ゆっくりと抑制できる作用がある効果を
治験で証明しました。
毎日新聞夕刊(1月7日)参考)




ありがとうございました。


(続)