宇奈月ブログ

人生の旅人

車修理の帰り道で

ひと月前から車のエンジンが
おかしいと聞いていた。

エンジンの回転の音がいつもの
聴きなれた音に交じって、
かすかな音が聞こえることが
わかったのです。

実は私の聴力がすこし衰えていて
ほんとのことは、家内と同伴で
車を利用したときに、

音してない?。キュキュと言う音。

という言葉から、頭に残ったのが
ひと月前であったのです。

今日は3時頃、車を修理屋にもっていった。

3日程預けてもらえば、完了すると言う。

帰りは歩いて20分の我が家に足をむけた。

2年ぶりかな。二人で歩いて帰るのは、
そう思うと、

ふと
遠い昔を一瞬思い出したのだろうか。
年が居もなく
家内の顔がまぶしい。
なんだか落ち着かない。
でも、
不快な気持ちではなかった。

空を見上げると、雲一点もない天晴れ。
北に飛ぶ翼は、そこにいくのだろうか。

11月にはいってから、こんな天晴れ
が続いている。
師走がそぞろやってくる。

銀杏もすでに豆まきのように実を
散らして、枝には残りは、こう少し。

路傍に花たちも、マ冬に向かうこの時期の
天気を楽しむようにさいていた。




柔らかな温かい光は、そそいでいた。



ありがとうございました。



完。