宇奈月ブログ

人生の旅人

夕暮れの、或る遊歩道。

ふと思いたった。確か家内から買い物を
言いつかっていたことを
夕方まで忘れていた。

頭の中が、真っ白になる。

すると、体がひとりでに反応した。
買い物に行かないと、と。

暑い夏なので、車を何かにつけて
足としていた。

久しぶりに自転車に乗る。

ハンドルを持って助走をつける。
忘れてない体の運動感触が、サドルを探る。
日が短くなったとふっと思う。


風が顔を通り過ぎる。
顔をなぜていく秋風が快い。


路傍の花云々も強さは感じないが
身の丈で咲いている。 

f:id:opop7976:20200925113341j:plain

近道をして、団地の道を進む。
人通りはやはり、まばらである。

f:id:opop7976:20200925113158j:plain


降りて、歩道橋の写真を撮る。


すれ違う人も、今年の春ごろは
親子連の家族は見ない。
運動の人に会うだけだった。

f:id:opop7976:20200925113723j:plain

進む遊歩道の小川の水も、自然のせせらぎとなり
川面をゆっくりと川下に流れていく。

水草の緑が、すり寄って来るように
私の目をとらえて、迫る。

流れる水は巨大な岩をすり抜けながら
過ぎ去る時間の影を作っていく。


f:id:opop7976:20200925113930j:plain



f:id:opop7976:20200925113457j:plain




離れたとところから
救急車のせわしないサイレンの音が
断続的に聞こえてくる。





ありがとうございました。




200924