宇奈月ブログ

人生の旅人

ある日の家族の会話

玄関のチャイムが鳴った。
モニターを見るが影が
見えるだけ。

急いで家内と代わる。

家内:  ハイ
娘 :  私。

モニターの声が少し違うが、
娘からとわかる。


ガチャリ音がして、玄関が開くと
「ただいま。上がるよね」と。

勝手に入れるようにカギは
渡したまま。

声が
終わるか終わらない内に
娘の姿が。


娘を半年ぶりに見る。

今年、子供が進級して、
少し手間のかからない
年になったのと主人が管理職に
なって、少し身のこなしに余裕が
でた感じ。


顔をに合わせて、「ハイ これ」
と手土産をくれる。





娘;連休にみんなで出かけてて、
その帰りに買ったけど、
「好きだった」言ってたから
 かっといた。

家内: ありがと。気い使わんかて、
ええのに。

娘:まあええがな。父さん よう買って
きてたと聞いてたんで、変なもんより
ええやろ。

いつの間にか、大阪の名物みたいに
なってしもて、あわおこしさんも
肩見狭いわ。

お菓子買う時の心境をはなす。

私は、そばで相打ちを打っているだけで、
 家内との話を聞いているだけで 面白い。

そばでは、テレビがつけっぱなし
になっていてた。

何処なのチャンネルは忘れたが、盛んに
統一教会」と元首相の関係や
元首相を殺めた犯人を絡めた放送を
やっていた。

持ってきたお土産を開いて食べながら
それから2時間ほどで、
我が家をあとにした。

「子供を連れてくるから、またね」と
帰っていった。

娘の来たときは、晴れていたが、
次第にくもり
戻り梅雨のそらだった。


ありがとうございました。



完。