宇奈月ブログ

人生の旅人

今年のミカンは順調に回復しました。

f:id:opop7976:20211029105541p:plain
昨日のミカン 1


f:id:opop7976:20211029134311p:plain
昨日のミカン 2


f:id:opop7976:20211029105559p:plain
10月初めのミカン


10月はあと1日を残すだけになりました。
ミカンの実が今年は、順調に育って、
ホットしています。

opop7976.hatenablog.com


実の周りがほんのりと黄色にが帯びて、
収穫に現実味が出てきました。
ひと月前から比べれば、映像では
分かりにくいが、実像では一回り大きく、
重みが感じられるようになりました。


うちのミカンは晩成型でたぶん12月には
いっての収穫になるかと思います。

昨年のことでしたが、
不作だったミカンの3~4個のミカンの中から
正月のしめ飾りの「だいだい」を
取り外しの代わりにせっかく実った
3~4個の収穫から、大きな1つを採って
今年の収穫の祝いを兼ねて、取り付けました。

それが呪文のように効いたかどうかは
わからないが今年は、順調に回復しています。

収穫したミカンは、近所におすそわけ。
収穫は交流の外交官。

しあわせが たわわに実る ミカンかな
(自作)




ありがとうございました。


完。