宇奈月ブログ

人生の旅人

庭の草取り(3)

8月23日から1週間ちょいでまた
庭の草取りをした。

この前は棒樫、藤蔓の枝や蔓払い
でしたが、庭の草刈りを少しずつ
広げていく計画です。

庭の床は、ミカンの雑草(芝)を
刈ることから始まりました。



毎年草の種類が変わり、今回は
根の深さが長い種類のようです。
 「ヒメ芝」かもしれません。

昔は、あまりみかけませんでした。
この1~2年の間に他の雑草を駆逐して
はびこるようになりました。

とにかく丈は、5~7cm程度ながら
根が長い。ひげのように伸びて
抜くのに力が相当いります。




砂利交じり土で小スコがなかなか入らない。



完全に根の部分の撤去
小スコップの上は、
抜いた雑草の一部



きれいになった庭に一部


背中からはジリジリと照り付ける太陽
小スコップ掘るのに地面が砂利化した敷地
(家を建てるときに石材置き場として
使われていて、竣工時には敷地内に
ばらまかれた)なので、小石に阻まれ
なかなか小スコップの先が入らず作業効率が
すこぶる悪い草取りになってしまいました。

指先だけで抜いたら、結構だるさがつもり
疲れもでてきました。

この草を取るのに、2時間ほどかかって
しまいました。

今回の草取りは、暑さとの戦いで、
終わったときは、かなり疲れがでました。

ぐったりとは、いかないまでも
暑さで昼の食欲が一時
なくなりました。

まだ草抜き処理する場所がありますが、
気長に、処理したいですね。


ありがとうございました。


完。