宇奈月ブログ

人生の旅人

わが庭の雑草処分を行う。

立木の剪定に続いて庭いじり。

すっかり、秋になって、夏もどきの
暑さが静まり、どの時間帯からでも
野良仕事ができるいい気候になりました。

そろそろ、木の手入れを始めたので、
庭の手入れー草抜きーを急遽、時間の
余裕があったので、取り掛かりました。

ところが、最近は庭を掃除するのに
少し抵抗が有ります。
中腰(しゃがむ形)での作業が、
足首、太もも、腰に負担を感じる様に
なりました。

だけど、やらないわけには
いきません。

だから、立木の選定はこの草抜きに
比べれば楽ですね。

そう思いながら草取りを始めたが、
ちらっと、ついていた時計を見ると、
1時半時間でした。

それ方草抜きは、姫芝が多く根が深く
つながって弦を掘り起こして、かなり
手間取る作業でした。さらには、
コニシキソウ、白いにナズナ
カタバミなどと、
いつも同じ雑草が生えます。

すべて、成長が早く。3ケ月もあれば
また広がるので、気が抜けません。

これから冬に向かい枯れてしまうけど、

根が残りるため、今のうちに抜く
ことにしました。

抜いた後の雑草のかたずけは、
後の仕事に残りました。

①草抜き前

②草抜き前

③草抜き前


①草抜き後



①草抜き後



③草抜き後

処分もの


ありがとうございました。


完。