宇奈月ブログ

人生の旅人

郵便局に行ってきた。

1週間前の出来事のこと、
郵便局にいきました。

ネット郵貯の手続づきをするためです。
平成23年には、すでにネット郵貯
加入をしていました。

が、
当時の書類を確認したところでは、
携帯電話で利用するだけであり、
PCでの利用は、登録していません
でした。
さらに携帯の電話場番号を変えて
いたものですから、

今のままでは使えず、また今後
PCからも利用できるように
操作方法を便利にするために郵便局に
手続きに出むきました。

郵便局で質問をしたことは

再度作り直す必要かどうかの質問では
「その通り」と言われて
再度登録ことを申し出ました。

身元確認は簡単で、「キャッシュカード」で
身元確認ができたので、

郵便局に手続きに来なくても、

これからお渡する「ゆうちょダ
イレクト」の小冊子の中の記入が


必要なところを記入して、
投函すれば手続きは完了します。
只、ネットの引き出し限度額は
1日当たり50万、
また引き出し額の引き下げのみ
ネットで出来ますが、

引き出し額、引き上げの場合は
「窓口」で変更する必要があります。
また引き下げも行えます。

と、職員の説明がありました。

******
実は、この手続にはまだ
重要な理由がありました。

パニック時に(例えば身内のだれか
に不幸があったときなど)素早く
相続人となる子供の口座に
葬儀費用などを移すセフティネットの
道筋をつけるためもありました。

訃報通知が銀行に行くと、故人の
講座は、凍結されて
何人とも貯金の移動は出来なくなります。
悲しい事ですが、いやな手続きですが、
ーー。

自らの口座をひょっとした時のために
やっておくのも必要でしょう。
家族のために。




ありがとうございました。


完。