宇奈月ブログ

人生の旅人

市長杯のグランドゴルフ大会満足

6日、6時半、起床となりました。

常時6時半の起床は私の頭には
ありませんでした。

あくまで日常は7時頃の起床
だからです。

かなり大所帯の
グランドゴルフ の大会です。
一月の開催が、順延して今日
になりました。

「市長杯」大会は、年に2,
3回程度ですが、商品の出ます。

選抜組、後発組に分けての
競技ですが、私たちはチームは、
先行しての出発
ときめられました。

そのため、朝8時30分からの
開始には逆算して、自転車では

40分はかかるので、7時半には
出発せねばならず、結果的には
6時半の起床となったのです。

グランドに着いたのは8時。
早速、大会主催者の集合
がかかり

大会挨拶
来賓者の挨拶
今回開催するルールの説明

が済んで

参加者同士の間隔を広げて
ラジオ体操を行い

ゲームが始まりました。


ゲームの方法は

2ラウンドで最小打数を
競う競技です。

チームは、たぶん32チーム程度
があったと思います。

1チームの中は、いろいろな
地域のクラブからのプレーヤで
構成されています。

あくまで1チームが6人ですが、
ゲートボールとは違って、

その中の一人一人が少ない
打数の獲得を競って行う
個人プレーの競技です。

ゲームは
1ラウンドは8ホールで構成
されています。そして1コースから
8ホールまでをプレーします。

その繰り返しを2回行い少ない
打数で、ゴールポスト
(ゴルフで言えばホール)
に入れるわけです。

1コースは
3打でホールインするのが
一般ですから
3打x8ホール=24点です
(ゴルフで言えば ±0=イーブン)

少しでも少なく 
たとせば21打で上がれば
24-21=3
(ゴルフで言えば ー3)
ですよ。

ランドゴルフのゴルフの
違違いで面白いことは、

1打でホールイン(ホールインワン
の場合
ーナスが 3点引いてもらえる
所です。

例えば、1でラウンドで打数が24
でした。

その中 ホールインワンが2個
あった場合
―6点挽いてもらうボーナス点が
貰えて集計時には

24-6=18となり
俄然有利になってきます。

今回チームでは、3人出ましたが
残念ながら、ホールインワンが1個
しか出ませんでした。

それでも、快い達成感は共通の
感覚で喜び遭いました。

天気は、曇りで、そんなに熱くなく
風もなく、運動には 快適な
時間でした。


*******

帰りには、コンビニで
駄菓子をほおばり
帰って簡単な昼食となった。

昼の簡単な食事
狐うどんを食べた。




狐うどんも美味しかったが、汁(つゆ)
の味が水分の不足のどに染みわたった。




ありがとうございました。




完。