宇奈月ブログ

人生の旅人

冬季大会のグランドゴルフ

今月は第14回冬季大会(グランドゴルフ
大会が17日に有った。

いつもの定例会とは違い、年間数回おこなわれる
きぼの大きい大会である。

opop7976.hatenablog.com




大会は、市長戦ともいわれている。

朝は、かなり冷たく、寒かったが、快晴であった。
うちのクラスは、おのおの開催場所に行った。
この戦いに勝てば、また近県のチームで出る
権利がある。

一方で、勝敗よりも参加して楽しむのもこの
グランドゴルフの理念の一つである。

今回はゆったりとした時間が組まれていたので
ゆっくりと、現場に向かった。

現場では、かなりの組が集まっていて、
参加選手は、180人程度と聞いた。

このゲームは、ゲートボールとは違い
個人競技で競うきょうぎである。

大体2~3ラウンド(ホール)が
行われるのだが、今回は2ラウンド
となった。

休憩をはさんで
2時間半の時間をかけてのスコアーの
争いになる。




ゴルフと同じで 打数が少ない方が
上位に来る競技なので、優勝ラインのスコアーは
その時の競技者の技量で決まる。

1ラウンド 平均24点が標準と言われて
いるから、2ラウンド合計では48点となる。

上位に行くには、おおむね40点以下。

優勝点は2ラウンド(ホール)で34点前後
がラインと言われている。

コロナのせいで、試合が済めば、
スコアカードは本部に預けられて、
すぐ解散するので、優勝者の氏名、
点数はわからない。

その結果は、次回の時に発表される
事となる。

晴天で、空気はいいし、仲間とは
プレーとは言いながらも、ゆったりとした
機の地dえプレーを楽しんだ。


快晴は、夕方まで続いた。


ありがとうございました。


完。