宇奈月ブログ

人生の旅人

外食と幸せ

新型コロナ緊急宣言解除の発令が
解除されて、2回目の土曜日。
12時半、外食に出かけた。

何時もの通り、行く店は決まっていて
和食を求めて、匂いのするほうに
ひかれていく。
「和食さと」に行った。

f:id:opop7976:20211010013604p:plain

土曜日―休み―外出者多
―コロナ と負の思考の連鎖が、
少しは残る。

気にはしていないが、どこか気持ちの上で
コツンと引っかかる。

気を取り直して出発。

市内を回り
やがて駐車場に到着。
自家用大型車が、目につく。

もうずいぶん前になるが、
黄色のナンバーガ7:3で
多かった時があったと
思い出した。

今ではすっかりその比率は
逆転している。
経済が順調になったからと
自分に納得しながら
「さと」の玄関を入る。

順番待ちの札を機械で決める。
18場目と出る。
今10番目だから、あと
8番は長いなと家内と話す。


黄色い、声がする。小さな
子供たちがいっぱい。チラリと覗くと
かれこれ10人ぐらいだろうか。

若いお母さん、お父さんに連れ
られて楽しそう。

イキイキしていて、良い刺激が
伝わってくる。

めったにこんな光景を今は見ない
ので、待合のイスに座り

昔の自分たちを 回想したりした。

こんなに、自由でなかったな。
いろいろ考えているうち
私たちがよばれた。

何時もの「日替わり定食」
を食べる。

f:id:opop7976:20211010013655p:plain

パーホーマンスが良ku
味も良いので
これに限る。

f:id:opop7976:20211010013630p:plain

紋甲イカの天ぷら
歯切れがよく、柔らかい。

春巻きは、初めてなのだが、
外はパリッと中はしっとり
良い歯ざわりと味もよい。

f:id:opop7976:20211010013846p:plain

うーん、いい。
と思う。


幸せを 舌で味あう 秋日和

(自作)

ありがとうございました。

完。