宇奈月ブログ

人生の旅人

和食の匂いに誘われて。

先月30日のことである。
どの日は日曜日で、穏やかな晩秋のホンワカな
秋日和であった。

朝起きが遅かった自分には、朝食をスルーする癖が
月に2~3回はそんな気分になるのである。

そして時間は過ぎていく。

食事をよく作る自分の割には、食事することに
あまり何を食べたいとには執着がなく、
平べったい言い方をするならば、
出された食事には、あまり あれこれと詮索はしない。

いつも美味しくいただいている。


家内は
何出しても文句いわないからね。
と時々いう。

バカにされてないだろうな。

====

朝抜きのあとは、やはり生理的に
おなかが減る。

日曜のこの日、 
やはり外食をしようと、どちらとともなく
話しが決まった。

何時もの「勝手知ったる我が家」的な感覚で
目的の和食店に着く。
駐車場には、多くの車がつい駐車。
明らかに待たされる直観にかする。

年間を入る途中、席をに座られない人が
あふれていた。

10日にも来たが、おんなじ込み具合。

受付機械に
人数―を打ち込んで番号札をとる、

8番目と出た、
待っている人数は、10人を超す。
子ずれの日とも多い。

やがて順番が来た。


家内は「なごみ  御膳」
出された「日替わり定食」



「なごみ  御膳」
f:id:opop7976:20211102100030p:plain

少し豪華。

***


「日替わり定食」
f:id:opop7976:20211102100105p:plain


紋甲イカのフライ、春巻き
f:id:opop7976:20211102095442p:plain



***



どちらも
うどんの大盛
がついてきていた。


味は申し分なく。
私のおかずの

「紋甲イカのフライ」は
その弾力。
噛んだ時の歯ごたえ――弾力が返ってくる
感じ。プチプチとしている触感が最高で
ヤバイ。いかが美味しい。

ホンワカし通サナしあわせを
感じりひと時でした。



ありがとうございました。


完。