宇奈月ブログ

人生の旅人

ふじ棚の剪定

蔓切 後
f:id:opop7976:20211004003035p:plain

朝から日頃より気温が低く感じられた。
久しぶりに、薄手の長袖を着てみた。

そして、ふじ棚の手入れをこの時期に
終えたいと思い、その準備を整えました。

長袖は、擦り傷、虫対策で羽織った理由の
1つです。

慣れると言うのは不思議なもので、6月終わり頃
半袖を着始めてから 4か月とチョットですが
長袖を通すと、急に暑さを感じるのです。

さてふじ棚の蔓は
家にとっては、「夏の日傘」的な家屋に差し込む
太陽熱を遮ってくれて、大いに役に立ちました。

蔓切前

f:id:opop7976:20211004002119p:plain




鶴切 後

f:id:opop7976:20211004003035p:plain

やくめも終わり、樹木もいずれは、樹木自身で
落葉するわけですが、複雑に絡まった弦は、

自身ではどうしようも出来ないので、
弦切して、早めに手入れすることによって、
休養になり木のためにも良いはずです。

いざ作業に取り掛かると、その複雑な
絡み合った枝は、四方八方に広がり、

縦樋を伝わり2回の軒裏まではびこり
隣の牧の木に巻く付いたりして、結構
体力を使いました。


かたずけを終えた時間は4時間近
くたっていました。

f:id:opop7976:20211004002220p:plain

f:id:opop7976:20211004002134p:plain

f:id:opop7976:20211004003501p:plain


ありがとうございました。


完。